オーガニック大国オーストラリアでオーガニックを知る!

オーストラリアに住んで2年。オーガニック大国のオーストラリアでオーガニックと出会いました。健康的でヘルシーだと思っていた日本の食生活をひっくり返された様な出来事に出会い少しずつ食と健康について考える様になりました。

海外で携帯を使いたい‼︎‼︎ SIMフリー携帯・SIMカードってなに?

Hi KANAです。最近のゴールドコーストはちょっと涼しくなってきました!

とは言っても日中天気が良ければ日の強さは変わらないので相変わらず暑いですが…。笑

 

ところでワーホリ来る時って携帯どうなるの?

って、ワーホリ!海外生活始めてです!って人は誰もが考える疑問ですよね〜。

 

正直私がワーホリ来た時もそうでした。

日本ではau Dokomo SoftBank なんかを使ってるけどオーストラリアは?

 

ってことでオーストラリアの携帯のことについて書きます!

 

↓ここからは私なりの考えでの解説です。

 

 SIMフリー携帯、SIMカードってなに?

 

 SIMカード

 

         f:id:Australiaphotos:20170425180143j:plain

 

 

 

携帯の契約時にショップの店員さんが携帯にセットしてくれるカードのことです。

最近はどの携帯にもSIMカードというものが内蔵されています。

そのカードを内蔵することで、どこのショップの携帯だとか

電話番号が携帯に連動され通信をることができます。

契約したSIMカードが入っているから日本で不自由なく携帯が使えています。

 

では、

 

海外に行った時日本で契約して

使っている携帯をそのまま使える? 

 

答えは使えません。

使えないと言ったら嘘になりますが、例えばもしauを契約した携帯を使っているとしたらauの通信データは日本にしか飛ばしていないからです。

 

なのでauの携帯をそのまま使用すると、海外と電波をつなぐのにたくさんの通信費を使い請求が高額になってしまいます。

 

ローミングという方法がありますが、日本はまだローミングがあまり発展しておらず、

日本のSIMカードの入った携帯をそのまま海外で不自由なく使うことは厳しい状況にあります。

 

 

話は戻りますがそのため海外に、長期滞在し携帯をどこでも

自由に使いたい時にはその国のSIMカードを手に入れなければなりません。

 

 さてそんな海外のSIMカード

もちろん全ての携帯が適応しているわけではありません。

そこで登場するのが

 

SIMフリー携帯  

 

                                     https://support.apple.com/content/dam/edam/applecare/images/en_US/iphone/featured-content-iphone-transfer-content-ios10_2x.png

購入したiPhoneにオーストラリアのSIMカードをそのまま入れても使えないということです。

これは各携帯会社の経営的な戦略らしく、携帯本体を他社で使われない様に携帯はSIMロックされているのです。

 

 

そのロックをフリーにしたのがSIMフリー携帯。

 

SIMロック状態=その携帯を購入した国のSIMカードしか使えない。

SIMフリー状態=国指定は多少あったとしても国外のSIMカードを使用することができる。

 

SIMフリーを唱って発売している人気携帯会社はASUS

 

↓ ↓ ↓

kakaku.com

 

ここのメーカーPCの人気が最近かなり上がってるみたいですね。

 

 

ちなみにSIMフリーの携帯をわざわざ購入しなくても

最近では日本で使用していたiphone携帯半年使用すればSIMロックを解除できるようになったそうです。

がしかし、私の使用しているiphone 5sはどうやら半年や年数関係なしにSIMロック解除できないらしいです。

 

 

と言うことで携帯についての説明第一弾。

 

オーストラリア生活、携帯は買うべき?

オーストラリアのオススメの携帯会社は?

 

などなど書いていこうと思います!

 

 

Beybey