オーガニック大国オーストラリアでオーガニックを知る!

オーストラリアに住んで2年。オーガニック大国のオーストラリアでオーガニックと出会いました。健康的でヘルシーだと思っていた日本の食生活をひっくり返された様な出来事に出会い少しずつ食と健康について考える様になりました。

聞いてびっくり!フィリピン人にはナース資格所持者が多い⁇ フィリピンの仕事事情…

 

 

 

 

 

Hi Kanaです。

 

今日のマンツーマン授業。

先生「私、実はナースなの」

私「え?そうなんですか?」

先生「ここの学校の先生でナースの人は多いのよ」

 

全然知らなかった。フィリピン人ってナース多いらしいです。

 

 

f:id:Australiaphotos:20170701205524j:plain

 

 

フィリピンの仕事事情

 

どうしてナースが多い?

 

  • フィリピンの年間の大学費用は120000円
  • ナースの資格を取るのは割と容易なこと
  • 2年でナースの資格が取れる

 

そうなんです。聞いてびっくりでした。日本で大学に行くとしたら膨大なお金が動くのにフィリピンは個人負担費用が少ないらしいです。

 

 

じゃあ、

 

日本人がフィリピンの学校に行ったら安いの?

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

そうなんです。

 

学校にもよりますが、日本の大学に行くよりもうんと安く行くことができるんです。

 

そもそも、現在ぼフィリピンの物価は日本の半分程度なので

生活費も安くすみます。

ただ、電気代は高いので気をつけてくださいね。

 

でもどうしてナースの資格持っているのにナースをしないのか聞いたら、

 

ナースは英語の先生の給料の半分だそうです。

 

ほぼボランティア級の給料…

 

 

 

むしろその先生は半年間無給でボランティアで働いていたそうです。

 

 

英語でナースの仕事ができるフィリピン人がどうして海外進出しないの?

 

私もリアルな疑問でした。

 

例えばオーストラリアの病院に就職したい。

となった時にはIELTSは必須。

英語を教えてるフィリピンの先生たちも

IELTS7に到達するまでには大変な努力が必要なんだそうです。

 

しかも、IELTSの受験料は25,380円。

日本円でも高い!って思うのにそれをフィリピン人が払うとなったら

何度も払えるものじゃないんですね…

 

一か八かのかけで受けなきゃならないんです。

 

日本人のようにワーホリに行ってみたら?

っと言いたいところですがフィリピンにはそのような制度はなく残念ながら短期間でも働けないんです。

 

また物価的にはおよそ

日本はフィリピンの倍高い

オーストラリアは日本の倍高い

 

ということは

オーストラリアはフィリピンの倍の倍高いことになります。

 

生活費やら、飛行機代やらフィリピン人がお金を貯めて先進国の英語圏に行くのはとっても大変なことなんですね。

 

 

 

まとめ

 

  • フィリピン人の多くはナースを英語を使ってできるから国外進出したい。

                  ↓

  • そのためにはIELTSが必要だけどスコアがなかなか届かない。

                  ↓

  • 更にIELTSを受けるのはフィリピン人にとって金額が高すぎかなりの掛けになってしまう。

                  ↓

  • 結果なかなか進出できない。

 

実力を持っているのにもったいないですよね…

国を出て海外で働くことはとても難しいことなんです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村