オーガニック大国オーストラリアでオーガニックを知る!

オーストラリアに住んで2年。オーガニック大国のオーストラリアでオーガニックと出会いました。健康的でヘルシーだと思っていた日本の食生活をひっくり返された様な出来事に出会い少しずつ食と健康について考える様になりました。

実際行ってわかったフィリピンの病院事情

 

Hi Kanaです。食あたりから1週間たちましたがまだ治りません。笑

ほんと牡蠣って恐ろしいですね。

 

f:id:Australiaphotos:20170721194638j:plain

 

 

 

 

 

 

フィリピンの病院事情

 

実際フィリピンの病院にお世話になったわけですが、

過去にこんな記事書きました。

↓ ↓ ↓

 www.bellblog.net

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

フィリピンの病院ってどんな感じ?

 

ナースもドクターもめちゃくちゃフレンドリーでたわいもない話をしました。

私お腹痛いのに…すっごい話しかけてくるんです。

しかもドクターにフェイスブックを聞かれるという、

日本ではあまり考えられない体験をしました。笑

 

そして実際のお会計。

高いと聞いていたのでいくらか想像がつかなかったんですが…

 

f:id:Australiaphotos:20170721190434j:plain

 

 

わかりますか?

左側のTOTAL  PHP 4,252.69 が会計です。

日本円で9,725円です。

 

フィリピンの治療

 

私がしてもらったことは、

  • 血液検査
  • 点滴(2時間)
  • 薬の注入
  • 先生の診察

です。保険なしでこの値段でした。

日本で保険なしで同じ状況に出くわしたことがないので

はっきりしたことはわかりませんが、だいたい同じくらいかな?

って感じです。

 

が、しかし思いました。

これフィリピン人にとっては本当にめちゃくちゃ高いんですよね。

 

学校の先生の給料…まちまちなんですが、1日8クラス、

フルで働けたとして月の給料は大体8,000ペソ位。←多分多い方

もし食あたりで病院にかかったら施術だけで月給の半分を失うんですね。

 

そりゃぁ高いわ…

 

更に薬ももらいました。

胃の薬と下痢止め。

 

f:id:Australiaphotos:20170721191447j:plain

 

左側の 1891 が薬代です。

 

医者に行って全部で6,143ペソかかりました。

月の給料考えたらそりゃぁ高いですね。

 

最後に!まだ試してないんですが、先生から聞いたところ

余った薬はレシートを持っていけば

薬局で他の薬と交換できるそうです。ビックリ!

私も薬があまりそうなので、薬局に行ってみようと思います。

 

 

まとめ

 

今回医者に行ってわかったことは

  • フィリピンの給料の割に医療費が高い
  • フィリピンには本当に保険がない
  • フィリピンのナースとドクターはかなりフレンドリー
  • 余った薬はレシートを持っていけば他の薬と交換できる!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村